ヒラノ

頭皮トラブル①

2016. 05/07. Sat ヒラノ 日々のこと

WIN_20160426_10_44_06_Pro

こんにちは、ヒラノです。

今日は頭皮トラブルの写真に合わせて、ヘッドスパの施術方法をお話ししたいと思います。

上の写真は、襟足の頭皮状態です。特にロングヘアの方は、襟足が赤くなっていることが

多いのですが、襟足は、毛量も多く、蒸れやすい、トラブルがおこりやすい場所です。

また、手が届きやすく、無意識のうちに「ぽりぽり」掻いてしまっていることも多いです。

この写真の状態は、「亢進タイプ」といって、『肌が未熟な状態で、どんどん生まれ変わって

しまうタイプ』といえます。

ヘアカラーがしみる

顔や体も乾燥しやすい

アレルギー体質

目や鼻がムズムズする

などといった、サインが見られます。

こういったトラブルの方には、以下の対処をします。

①カラーやパーマ剤が頭皮に付着しないように、保護クリームを塗っておく

②パーマやカラー剤に含まれるアルカリは脱脂力が強い上、黄色ブドウ球菌が繁殖しやすいのでアルカリを除去する処理剤を使って、速やかに弱酸性に戻す。

③肌のバリア機能の低下が原因であるため、保護成分で、保湿をしっかりし、疑似的に頭皮を保護する

また、ヘッドスパを行う場合は、クレンジングなどは避け、頭皮はできるだけ刺激しないタイプのマッサージ方法で頭皮を保湿していきます。

ホームケアでは、頭皮のゴシゴシ洗いは絶対に避けていただき、炎症部分にはシャンプー剤をつけない、熱いお湯で洗わないなど、乾燥させないことが大切です。

そして一番大切なのが、頭皮の保湿!!!!

ファイル_001ファイル_000 (8)

左が、エステシモスキンとーナー¥1800・・・頭皮用化粧水

右が、リトルサイエンティスト ヘアジャムウ¥4300・・・頭皮の保湿、炎症を鎮静するだけでなく、育毛効果もある頭皮用トリートメントです。

シャンプー後に保湿することで、頭皮が潤い痒みを抑えます。

 

 

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
ヒラノ

ヒラノからのメッセージ

年齢と共に増える女性の悩みを解決できるヘアづくりをモットーに、いつまでもなりたいヘアを叶えるヘッドスパの大切さをお伝えしています。

1 / 11