ヒラノ

頭皮トラブル③

2016. 06/15. Wed ヒラノ 日々のこと

ファイル_000 (27)

こんにちは、ヒラノです。

今回の頭皮状態は、『減退タイプ』といって、加齢などにより代謝機能が衰えて代謝リズムが遅くなった状態です。

頭皮の潤いや、弾力が低下し、一つの毛穴から生えている髪の本数が少なすぎます。

年齢にかかわらず、日々のケアや、生活環境などによって、スピードが異なりますので、若い方にも起こり得る現象です。

 

減退タイプの方には、こんなサインがあります。

白髪が多い、増えてきた

髪のボリューム低下や、分け目が気になる

髪のハリコシの低下や抜け毛が気になる

手足が冷えやすい

髪の艶もなくなり、うねりやクセがひどくなってきた

 

体全体の働きの低下や、乱れに伴って、肌の機能も低下します。これらの要因には、紫外線、冷え、乾燥、加齢、精神的ストレス、生活習慣などがあります。

すべての要因が老化のスピードを速め、肌や髪を衰えさせますが、ケア次第で、衰えをカバーすることができます。

もちろん、こんな方には、ヘッドスパがかなり有効です。

 

減退タイプに行うスパは??

①ターンオーバーの乱れにより、分厚くなった頭皮の角質を取り除くために、うるおいを残すタイプのクレンジングとシャンプーで、優しくリセットさせます。

 

②髪を生み出す頭皮の奥深くに栄養分を与えながら、マッサージすることで、血行促進、代謝をよします。

 

③マッサージにより、頭部の立毛筋を刺激し、髪をボリュームアップさせます。それと同時に、顔首、フェイスラインを頭皮からリフトアップさせるため、お顔の若返りにも、即効性があります。

頭皮もお肌と同じです。できるだけ、優しく洗うことと、血行が悪くなりやすい場所なので、マッサージすることも大切です。

あと一つ、これからの季節気をつけていただきたいのが、紫外線です。

紫外線の酸化は、お肌同様頭皮も老化を速めてしまいます。

communeでは、髪にも頭皮にも使える日焼け止めをおススメしています。

ひと夏過ぎて、後悔するよりも、早めのケアを!!!!

ファイル_000 (29)

デミコスメティクス

「ヘアシーズンズアロマシロップスミルキードリームUVカットスプレー」

(長い名前やなっ)です!(^^)!

 

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
ヒラノ

ヒラノからのメッセージ

年齢と共に増える女性の悩みを解決できるヘアづくりをモットーに、いつまでもなりたいヘアを叶えるヘッドスパの大切さをお伝えしています。

1 / 11