ヒラノ

頭皮の臭い、気になる方へ

2016. 06/23. Thu ヒラノ ヘッドスパ

image

ジメジメ、ムシムシ、洗濯物も乾きにくいこの季節…何だか頭皮の匂いが気になるという方が多いようです。

頭皮が臭うのは、頭皮の皮脂や、古い角質が酸化して古い油のような匂いを発している場合や、髪を乾かさずに寝たりすると、まさに頭皮が部屋干しの洗濯物のような生乾きの臭いを発している場合などがあります。

また、男性ホルモンは、皮脂分泌を、過剰にする働きがあるため、臭いが出やすく、女性でも、女性ホルモンが減少してくる40代以降や、ストレスや睡眠不足などにより男性ホルモンが多くなると、皮脂分泌が増え、臭いを発しやすくなります。

若い女性でも、夕方になると頭皮が臭うと気にされている方などは、シャンプー後のすすぎが足りず、すすぎ残したシャンプー剤と、皮脂が混ざって臭くなっていることが考えられます。

さらに、肩凝り、首凝りがひどい方は、血流が悪く頭部まで新陳代謝がうまくいかず、老廃物が溜まり皮脂とくっつき臭いを発している場合もあります。

臭いが気になるあまり、何度もシャンプーしたり、大量のシャンプー剤や、洗浄力の強いシャンプー剤でゴシゴシ洗えば洗うほど、頭皮が乾燥し、余計に皮脂分泌を促すことになってしまうのです。

さて、どうしましょう…

まずは、前回のブログでもお話しておりますが、始めのすすぎを3分、シャンプー剤は頭皮に優しいもので揉み洗い、すすぎも3分以上しっかり流しましょう!

それだけでは、べたつく皮脂分泌の多い方は、シャンプー前にオイルや、クレンジングで、皮脂を除去してからシャンプーしましょう!そして、シャンプー後には、頭皮を化粧水などで保湿することで、皮脂分泌を防ぐことができます。

コミューンでは、べたつく頭皮や気になる臭いをリセットできるヘッドスパもあります。紫外線などで、酸化するまえに、頭皮環境を整えてみませんか??

帽子やヘルメットを被ったあとにも、頭皮にシューッとするだけで、皮脂と臭いを除去してくれる、ポータブルヘッドスパ↓↓↓

imageヘッドスパリウェイク

こちらもオススメです!!

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
ヒラノ

ヒラノからのメッセージ

年齢と共に増える女性の悩みを解決できるヘアづくりをモットーに、いつまでもなりたいヘアを叶えるヘッドスパの大切さをお伝えしています。

1 / 11