20年来の友人を初めてカットして思ったこと。
2016. 05/17. Tue ヒラノ 日々のこと私は、美容師になる前、大阪の化粧品メーカーに勤めていました。
そこで、同期だった友人とは、退社し、名古屋と京都という、離れた土地に住んでいるにも
関わらず、もう20年近く付き合いが続いています。
そして、先日初めて彼女がこの店にお客さんとして来てくれました。
これまでも、彼女のヘアスタイルの悩みをずっと聞いていて、なぜ名古屋の美容師さんは、
こぞって、彼女をこのヘアスタイルにするのか・・・。そして、彼女もそのスタイルにはなりたく
ないと思っているのに、なってしまうのか・・・。それについて、話し合った結果。
彼女の持つ雰囲気と、イメージが、そのヘアスタイルを作り上げてしまうのではないのか??
そこにいきつきました。
彼女は、私からすると、可愛くて、人懐っこい、妹のような存在。
でもよく知らないひとや、見た目のイメージからは、クール、シャープなイメージに思われる。
だから、シャープなヘアスタイルになってしまい、これまで、一度も気に入ったスタイルにな
ったことがないのだと。。。
わたしは、彼女の性格や、これからなりたい雰囲気を考えて、ほんの少しカットしたら、彼女
は、感動してくれました。これから、ここまで通う!って言ってくれました。
私も、はじめましてのお客様は、本当に神経を使います。
小物を見て、好みのテイストを予想して、鏡に映るどこを一番気にするのか、本当に言いた
いことは何か・・・?そして、その自分らしさを、もっと出したいのか、変えたいのか・・・
その一言一言をちゃんと引き出せるカウンセリングを心がけています。
友人の来店は、そんな大切なことを思い出させてくれました。
ありがとね~♪
京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –