ヒラノ

老いた母に久しぶりに会って。

2021. 04/17. Sat ヒラノ 日々のこと

こんにちは、ヒラノです。先日1年以上ぶりに実家に帰ってきました。

8年前に父が亡くなり、それ以来一人でくらしています。

母も嫌がるので私もコロナ禍で帰るのを控えていましたが、一人で大丈夫と気丈に振る舞いつつ、少し寂しかったのか、嬉しそうに迎えてくれました。

ひさしぶりに、会った母の第一印象は・・・

(どしたん?その頭。。。)

聞くと、コロナで美容室に行かなくなったそう。自分で髪を染めていて、染まってないし、カットは買い物ついでに、早く切ってくれるところで、切ってもらってると。。。

「そんなん、言うてよ~」というと

「あんたも忙しいのに、悪いし。別に誰にも会わないし、大丈夫」

娘美容師やのに。。。悲しくなりました。

あまりに、むらむらなので、母が買ってあった市販の泡カラーで染めることに。

泡カラーは、根元だけを染めるには、非常に難しく、はけもないので、指で泡を根元に叩き込むのに、苦労しました(^^;

我ながら、きれいに染まったな~と満足。次はちゃんとカラー剤もハサミも持参しようと思います。

さらに、多趣味だった母は、ほとんど出歩くころもなくなり、あまり長時間歩くことができず、ほとんど車移動。

足を見ると、むくみなのか、パンパンに皮が張っていて、足首もないくらい。

わたしがマッサージすると、痛いらしく「お母さん、こんなんなったらあかんで!自分でも動かして、ちょっとは歩かないと!!」つい説教してしまいました。

この日は夜中何度もトイレに行くので、すこしはむくみが取れたかなっと思っています。

昔から、我慢強く頑張り屋さんの母でしが、人と会う機会が減り、自分を手入れするモチベーションが維持できなくなっているのでしょう。

「元気だから大丈夫」そんな母の強がりを鵜呑みにせず、白髪が気になるころには、私が染めに帰ろう・・・そうすることで、私も安心できるし、そして母も「あのこうるさいから、ちゃんとしなきゃっ」て思ってくれたらいいなと思いました。

communeにも、母くらいのお客様がたくさん来られています。

みなさまのその綺麗になりたい気力と、行動力には、本当に頭が下がります。

そして、帰るときには、「近所で済ませようかと思うけど、きれいになると、来てよかったなあって思うわあ」と嬉しい言葉を言ってくださいます。

「また来よう」その思いがモチベーションアップにつながっているとしたら、

こんなに嬉しいことはないです。



京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
ヒラノ

カットのこだわり②

2021. 04/11. Sun ヒラノ 日々のこと

カットのこだわり①から、1か月・・・②ってあるの??ってお客様に突っ込まれてしまいました(^^;、こんにちは、ヒラノです。

①でお話ししたチョップカットです。

これを施すと、

ベースカットのみ。毛先に硬さがのこり、フォルムも重たいです。

頭の骨格に合わせて、柔らかい毛先になります。

毛先のチョップカットというのは、セニングシザーなどで、毛量をただ減らす

のとは違い、フォルムが安定しやすく、まとまり感のあるスタイルに最適です。

ドライカットで生え癖などが分かってから切るので、乾かしたら、思ったより短くなるなどの心配もありません。

③に続きま~す(ホンマかな(^^;)

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
1 / 11