アライ

後回しのドライヤーが変わる?!

2017. 01/20. Fri アライ 日々のこと

「髪を乾かすのが面倒くさいよーーー。。」

 

・・・

 

あると思います!!

 

美容師が何を言い出すのかと思われるかもしれませんが。

これ!とても重要な事なんです!

 

乾かすのが面倒だ

お風呂上り濡れたまま置いておく

適当に乾いてきたらドライヤー

毛先が乾かない、ひっかかる。。

大体乾いたら終了。そのままベットに

起きるとパサつく、髪の毛が決まらない

傷んできた。。

よし、バッサリ切ろう!

 

心当たり、ありませんか?

 

では、さかのぼって、なぜ髪を乾かすのが面倒なのか?

 

答えは『なかなか乾かないから』

 

ではなぜ乾かないの?

 

髪が多いから?

長さが伸びて来たから?

 

いいえ、違います!!

 

ほとんどの理由が髪が傷んできたからなのです!!

 

「・・・ほんと??」

 

本当です。。

 

髪は傷むと乾燥しやすくなります。

が!

実はその前に水分を放しにくくなるのです!

でも乾燥しやすい!

 

めっちゃ矛盾。。

 

 

髪を乾かしている時、毛先だけなかなか乾かない経験ありませんか?

毛量は毛先の方が少ないはずなのになんで??

 

そう、髪は傷むと『水分を放したくなーい!』と、ダダをこねるのですが、『水分を抱える力が出なーい。。』と言って、乾燥していきます。

 

〖うるおい髪!〗〖プルプル髪!〗〖みずみずしい髪!〗

なんて聞くとなんだか、水分=髪にいいんだ!

なんて思ってしまいますよね。

 

でも実は髪というのは水を嫌うのです!

なぜなら髪には水に濡れるだけで壊れてしまう結合があります。

濡れた状態というのは、髪がもろくて弱っている状態なんです。

そして半乾きのまま寝てしまうと枕などの摩擦でダメージを負います。

 

 

面倒くざがって髪を乾かさないと

髪が傷んで乾きにくくなり

ますます乾かすのが嫌になっていきます。。。

 

 

髪を伸ばしたい!いつもと違うスタイルにもしてみたい!

なら!

しっかりお風呂でホームトリートメントをして、

お風呂上り、粗目のブラシ(スケルトンブラシなど)で軽くブラッシングして

『すぐにしっかり乾かす!!』

store-misc-5-b2

 

これを続けていくと

 

あれ?乾かすのが早くなった!
時間がかからないから面倒じゃない!

 

ってなります!

 

なんだか胡散臭いですか?(笑)

でも、髪を乾かすストレスから解放されると本当に楽になります!

 

だまされたと思って是非頑張ってみて下さい!

 

おススメは

IMG_8018_s-1

ホットマン 一秒タオル(吸水性抜群の純国産!押し当てるだけで瞬時に水分を吸収してくれます!)

これ、めっちゃいいです(笑)

 

 

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
アライ

美容院で肌が荒れた!!

2017. 01/17. Tue アライ 日々のこと

薬が目に入った!!

そんな経験された方、少なからずいるのでは?

 

ふと「サロンで肌が荒れた!」と言うブログを拝見したので

今日は、もし美容院で肌荒れになってしまったら!の事を書こうと思います。

 

まず前提に

美容院でもカラーやパーマ液には細心の注意を払っています。

アレルギー物質や劇薬指定の物もあるからです。

 

「カラーは頭皮に出来るだけ負担の少ないように!」

「パーマ液は頭皮に付かないように!」

「ツーンとした臭いがお客様に行かないように!」

 

しかしながら完ぺきではありません。

むしろ

カラー液・・・ドバー!

パーマ液・・・びちゃー!

なんてサロンも未だにあります・・・。

しまいにはマニキュア(肌に付くとなかなか取れない)まで頭皮にベタ付けされたというケースも聞きました。。。((+_+))

 

そんなケースは稀として、

どうしても技術的に難しい事もあります。

パーマ液がその1つです。

293c

クリームタイプであればまだマシですが

液体タイプは垂れてしまいやすいので、頭皮についてしまいやすいです。。

最悪の場合目に入ることも・・・(ちなみに私もしてしまった事はあります。。)

 

『じゃあ、クリームタイプにしてよ!』

なんて声も聞こえてきそうですが、

クリームタイプは洗ってもなかなか流れてくれないとゆうデメリットがあります。

キレイに取り除くことができないと、髪はダメージを負いやすいし、何よりパーマ液の残った髪が肌に付くとなおさら肌が荒れやすいです。

もちろんロットを外して洗えば取れるのですが、

パーマがだれる可能性も上がります。

なので液体タイプのパーマ液を好まれる美容師が多いです(私も2回に分けて行うパーマ以外は液体タイプか液体に近いタイプが多いです。)

 

話が脱線しましたが、

肌や目に付いたパーマ液はしっかり洗い流せば大概の場合大丈夫なのですが、

悪化してしまうケースもあります。

 

傷があったり、

乾燥していたり、

免疫力が下がっていたり、

アレルギーを持っていたり、、

と、

2+

そうなった時はどうしたらいいのか?

 

まず急いで病院に向かってください!

時間が空くと進行してしまう恐れもありますし、原因が何なのかが分からなくなってしまう場合もあります!

そして病院が終わると美容院に連絡を入れて、状態をまず報告してください。

治療費、交通費などの負担割合などは治療が終わってからでないと決められないと思いますが、美容室側も出来るだけ早い対応をする事が出来ます。

もし!

不誠実な対応であれば、〖消費者センター〗に相談し、しかるべく対応を取って頂いて下さい!

 

「私は肌が強いから大丈夫♪」

なーんて言っているあなた

肌のバリア機能は年齢と共に落ちていきます。

油断は禁物です!

美容師さんがパーマやカラーを抑止した時は

「大丈夫、大丈夫!」

なんて言って無理にあてないで下さい。

「お客様が強引に言われたので・・」なんて言っても美容院側の責任が無くなる事はありません。

あなたの為にも、美容師さんの為にもよろしくお願いいたします<(_ _)>

keana_kenkou

コミューンのコンセプトの一つですが、健康な髪は健康な頭皮からです!

侮らず

頭皮ケアを是非普段からしてあげて下さい◎

 

おススメは

f20ebe0387a00abaed15c53b4f005890_549dd27aa3673e74cb4ff7477937b50c

ヘアジャムウ(頭皮にうるおいを与え、フケ、痒み、炎症を抑えてくれるマルチな頭皮用スーパー化粧水 ¥4,300)

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
アライ

オフショット♪

2017. 01/10. Tue アライ 日々のこと

今日は祇園の戎神社に笹持って&貰いに行ってきました!

img_7124

トウモロコシにたこ焼きにたい焼き。。。

img_7132  

お腹いっぱいです(笑)

img_7144

さぁ!恵比寿さん!

頼みましたよ!(笑)

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
ヒラノ

カラーを塗ってきれいに染まるは当たり前・・カラー後の処理ができてこそ、プロの仕事なのです。

2017. 01/06. Fri ヒラノ 日々のこと

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-46communeで、必ず行うカラー後の後処理!!

このこげ茶色の液体が髪と、頭皮にダメージを残さないための魔法のトリートメント。

リトルサイエンティストさんの、「ヘマヘマ」を使って

カラー剤に使われる「過酸化水素」なるものを丁寧に除去しています。%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_002-1

過酸化水素=オキシドールをイメージしてください。

昔、髪にオキシドールをつけて、髪が明るくしたことありませんでした?

シャンプーを繰り返すほど、髪はどんどん明るくなったはずです。

この「過酸化水素」は、日々のシャンプーでは、除去できず、ずっと髪と頭皮に付着するのです。

この残った過酸化水素は、頭皮の皮脂ともくっつき、酸化して「過酸化脂質」という老化物質をつくります。

その証拠に嫌な臭いを発するようになります。

この嫌な臭いを発する「過酸化脂質」は毛乳頭の働きを弱め、薄毛の原因となります。

この過酸化水素除去ができるかできないかで、髪は大きく変化するのです。

ホームカラーが傷む最大の原因はこの後処理がされてないことにあるのです。

ただし、美容室でもこの処理をしていないところはあります。

カラー後のニオイが気になる方は、一度美容師さんに聞いてみるといいかもしれませんね。

もちろんcommuneでは、カラー後パーマ後の残留薬剤の除去は徹底しています。

アルカリ除去には、%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_003

リトルサイエンティストさんの「キトキト」で

髪が一番安定する状態、ph4.5~5.5の弱酸性の状態に戻してあげます。

カラーも、パーマも、特殊な薬剤を使って、髪の内部に入り込み操作するもの・・・

最後には、しっかり正常な状態に戻す事が、カラーやパーマを行った美容室の責任です。

 

 

 

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
アライ

クセで困っているけどストレートはちょっと。。

2017. 01/05. Thu アライ ストレート

縮毛矯正。

安かろう悪かろうで、もう痛い思いをするのは嫌ではありませんか?

そう感じるお客様に〖コミューンでしか出来ない事を…。

 

当店の縮毛矯正は湿熱ストレートしか採用しておりません。

 

安価なお店が多くなっている昨今ですが、縮毛矯正で失敗するのは怖いですよね。。

切らないといけなくなったり、治す為にもっと高い金額になると元も子もないです。

髪はお金で元には戻りません。

 

湿熱ストレートとはなにか?

湿熱ストレートだからできる事は?

 

%e6%b9%bf%e7%86%b1%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88

普通の縮毛矯正は髪をプレスしてストレートにする為、どうしても自然な動きが出ず、作られたストレート感がして、可愛く無かったり、コテで巻いても数時間でダレてしまったり。。

そしてなにより・・・傷みを伴います。

 

湿熱ストレートは髪をプレスせず、丸い状態をキープしたまま蒸気の力でストレートにする事により、ペタンとしないふっくらとした自然なストレートになります。

そうする事で、コテで巻いても長持ちしますし、デジタルパーマじゃない普通のパーマもあたります!

 

また、クセがなかなか取れないとお悩みの方おられますよね。

しかしどんなに強いクセも蒸気の力で髪の芯から伸ばす事が出来るので、アフリカ系の方の縮毛もキレイに伸びます。

 

そして気になるダメージですが、これはアイロン操作だけでなく、薬液選定、処理方法、見極めなどなど多岐にわたりますので豊富な経験が必要です。

当店では本店時代から5年以上、1000人以上のモニター実験を繰り返し最新の技術を研究してきました。

その経験からあなたの髪をダメージを忘れた、驚く程キレイにする事をお約束致します!

 

そのため、時間とコストがどうしてもかかります。

最近は低価格のお店も増えてきましたが、髪をベストの状態にするには、一人一人に合わせた薬剤を調合し処理剤を使わないと出来ません。

当店では18,000円から22,000円ほど頂いています(cut込み)。時間も2時間半から3時間半程かかります。
これはホームカラー、ホームケアの仕方、他店での施術などにより異なります。

なので「傷んでもいいので、早く安くして欲しい。」

と言う方には残念ですがお断りさせて頂く事もございます。

 

サロン選び、

後悔する前に技術で選んでください。

 

〖本当に長く安心して任せられるサロンである為に… commune 〗

 

dsc_0363

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
ヒラノ

明けましておめでとうございます!

2017. 01/04. Wed ヒラノ 日々のこと

本年もどうぞよろしくお願いします!

communeでは、31日から4日までおやすみをいただきました。

このまとまった休み、一番したかったこと。

掃除。。。

年越しこそのんびりしたものの、毎年年末は、疲れがピークに達し、掃除どころではなく。

掃除したい。そんなモヤモヤを払拭すべく、片付けたら、本当に気持ちいい!!

まさに、私のしたかったことがこれ!

いいお正月でした(o^^o)

さて、気分も新たに明日から、新年の営業がスタートします!

新年は、おそらくゆっくりスタートなので、皆さま、ご予約お待ちしております🎶

 

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
1 / 11