ヒラノ

communeで一緒に働きませんか?②

2017. 08/25. Fri ヒラノ 日々のこと

communeでは、スタッフを募集しております!

前回のブログ「communeで一緒に働きませんか?①」の続きです!

〜誰にも負けない技術の探究〜

出産と共に、髪がたくさん抜け、髪質が変わり、白髪が増え、クセも強くなり、どんどん扱いにくい髪質に、なってきました。

どうしてこんな髪質になるのか?オーナーに相談し、そこについてスタッフ同士一緒に勉強することで、自らが納得し、そのためのメニュー作りが、サロンワークでの自信に繋がった気がします。

さらに、根本的に、髪質を低下させないために必要だと感じたのが、「ヘッドスパ」でした。

ヘッドスパは、リラクゼーションだけの目的で行うものでは、ありません。全ては、ヘアスタイルを美しく保つ為なのです。

マッサージを行うこと、頭皮環境を整えることは、必ず健康な髪を生やします。健康な髪が生えるようになれば、ヘアスタイルの幅も広がり、再現性も高くなります。

そして、スパの重要性が認められoopsから、2号店頭皮ケアに重点を置いたサロン「commune」を任されることになりました。現在では、communeのお客様の8割が、頭皮ケアのメニューを一緒にされます。

本店oops,communeどちらのスタッフも、個々に得意分野があり、それぞれの分野においては、負けない知識と技術を持っています。いづれは、その知識.技術を活かした店づくりをすることを目標に頑張っており、そのサポートをしてくれるのが、オーナーの稲葉です。

最近の美容師の求人を見ていると、「レッスンはありません」「プライベート充実」などを全面に打ち出していますが、私達は、そうは考えません。

自分の極めたい技術を、自分のために、磨く。それをお客様に認めていただく。さらに、求められるものに、対応していくことにやり甲斐を感じるのではないでしょうか?

レッスンは、店で決められているからするのではありません。自信を持ってサロンワークをし、お客様に喜んでいただくことが目的なのです。

出産育児、その他の理由などでブランクがあっても大丈夫です。自信を持ってお仕事ができるようサポート致します。今だけを見ず、10年後も、美容師として生きていけるようになるには、どうしたらいいのか、ぜひ考えてみていただきたいと思います。

communeでは、随時サロン説明会も行なっております。面接の前に、細かな疑問点を解決していただくこと、また、その方に合った働き方を一緒に探すために、ぜひ一度お電話下さい!

075-341-0337                     担当    ヒラノ

 

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
ヒラノ

communeで一緒に働きませんか?

2017. 08/25. Fri ヒラノ 日々のこと

communeは、この秋で、オープンして2年になります。

タイトルからもお分かりの通り、スタッフを募集しております!(^^)!

でも、正直なところ、なかなか見つかりません((+_+))

なので、今日は仕事をさがしている美容師さんに届け~!!!の思いで語らせていただきます(#^.^#)

私が、本店Oopsに入ったのは、23歳の時。大学卒業後化粧品メーカーの営業からの転職でした。何もできない、ド素人でしたが、働きながら通信教育で美容免許を取り、毎日、毎日、夜中まで練習の日々。今と違って、技術は見て盗め・・・の時代ではありましたが、オーナー稲葉は厳しくも、細かく教えてくれました。

晴れてスタイリストになってからも、ほとんどがオーナーのお客様、どうやって自分のお客様をつけるのか・・・・スタイリストになれば、お客様はできるもの!そんな考えは甘過ぎました。自分はスタイリストなのに。カットせずにアシスタントをする日々。情けない毎日不安と焦り。想像以上に顧客は増えませんでした。。。

きっかけは「手書きのホームページ」

今ほど、ネットが氾濫していない時代、なんとか自分の思いを理解してもらえないかと、考えてオーナーにお願いしたのが、ホームページを作りたいということ。イラストを描いたり、ブログを書いたり、少しずつ・・少しずつ・・・思いが伝わり、指名してきてくださるお客様が増えてきました。もちろんそのお客様たちは、今でも来てくださっています。

そして、30歳になるころ(25歳で結婚してましたが)、そろそろ子どもが欲しいなあ・・・という気持ちが湧いてきたのです。でも、サロンは毎日忙しい。。自分が迷惑をかけるのでは・・・せっかく付いてくれたお客様も離れてしまうのでは・・・と。。そんな思いも全部オーナーに話しました。

「ヒラノさんが出産する準備はしている、心配せんでええよ」

今まで、何度も思いをぶつけて、たくさん言い争いもしましたが、この言葉に本当に救われたことは、今でも覚えています。

~めでたく妊娠!まさかの双子~

双子はリスクが高く、一度流産している私には、妊娠中もとにかく不安が多く、お腹が大きくなるのも早く、オーナーの配慮で、予定日の4ヶ月前には産休に入らせてもらいました。そして1年後に育休を経て仕事復帰。

保育園に入りたての双子は、身体も弱く、持病もあり、とにかく病気ばかり・・・店を休まなければいけない日が多く、オーナーには時給で働く雇用形態に変えて欲しいとお願いしました。せっかく、頑張って増やした自分のお客様が、離れていくのではという不安と、子育てもまともにできていない自分への苛立ち、まわりに迷惑ばかりかけていることがとにかく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

〜今はエンジンを吹かすべきときではない〜

そんな焦りをオーナーに、ぶつけると、とにかく続けていることに意味があり、また、子育てに余裕が出てきたらエンジンを吹かせればいいのでは?…とのアドバイスをいただき、気持ちに余裕ができたことを覚えています。あと、とにかく、「自分にしかできない技術を身につければ、怖いものはない」との教えは、事あるごとに言われていました。

…かなり長くなってきましたので、今日はこの辺まで。。お時間ある方「communeで働きませんか?②」をご覧くださいませ!


 

 

 

 

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
アライ

大好評リフトアップスパ!

2017. 08/10. Thu アライ ヘッドスパ

communeでは新メニューの『リフトアップスパ』を

8月末まで半額の1000円でご提供しています!

 

リフトアップスパとは・・・

【頭と顔の筋肉はひと続き。】

ストレスや疲労の信号は脳に送られ、その結果頭の『コリ』として現れます

コリはやがて頭の筋肉の老化を引き起こし顔のたるみやシワの原因になります。

 

①凝り固まった頭皮をほぐす事で血行を促進し、フケ、痒みを軽減。抜け毛の進行も防ぎます。

②ストレスによって脳は大きなダメージを受けてしまします。ヘッドマッサージでココロもカラダもリフレッシュしましょう。

③頭と顔の皮膚は繋がっています。しかしフェイスケアに比べ頭皮ケアはおざなりになりがちです。疲労で頭皮の筋肉が弾力を失えばキープ力が弱まり、下がり肌に。。そうなる前に頭皮ケアで目指せ‐5歳肌!

④ハチミツ・アロエベラ液汁・アルゲを主成分にしたクレームバスは頭皮を柔らかく、すこやかに保つと共に、汗やベタつきによるニオイも除去してくれます。

また多種の保湿成分が髪をしっとり・しなやか・艶やかに仕上げてくれます。

 

ファイル_000

8月も残りわずかですが、是非この機会にお試しになって下さいませ(^^)/

ご予約心よりお待ちしています◎

 

commune

075-341-0337

 

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
1 / 11