ユウメン

アーユルヴェーダ

2021. 05/14. Fri ユウメン ヘッドスパ

お久しぶりの投稿になってしまい申し訳ありません。

みなさま、お元気にお過ごしでしょうか

まだまだコロナ禍で外に出ることが厳しいですね。。。

私も出かける事ことが好きなのですが、おうち時間を楽しめるようになりました。

しかし、ずっとおうちにいるのもストレスが溜まりますよね。。。

気分転換も兼ねて美容室に来られるお客様も多いです。

スパをされる方も増えて非常に嬉しいです。

前回に引き続きcommuneのスパのメニューを紹介したいとおもいます。

”アーユルヴェーダ”

アーユルヴェーダとは古代インドで古くから伝わっているマッサージ法で

アーユルヴェーダではドーシャと呼ばれる3つのエネルギー

「風=ヴァータ」風のように軽くてよく動くエネルギー

「火=ピッタ」火のように熱くて、鋭いエネルギー

「水=カパ」水のように冷たくて重いエネルギー

が存在していると言われています。

この3つのエネルギーがバランス良く働いている状態が健康であり、崩れていると病気になると言われています。

誰もがこの三つのエネルギーをもっていると言われていますが、人それぞれで、優位なドーシャが異なります。どのドーシャが優位かで個人の体質の違いがうまれます。

私も気になり調べてみました。私の体質は「ヴァータ」でした。

「風のように軽やか、行動力あがって気分屋 お肌は乾燥しやすい。体質改善にはオイルマッサージが有効的」

という結果がでました。

行動力あるねと言われることはあるので、あたっているような気がします。。。

体質それぞれのリラックス法などが違うので興味のある方はぜひ診断をしてみてください。

communeでもアーユルヴェーダのメニューがございます

アロマオイルを頭皮に塗布してリンパマッサージをしていきます。

アロマオイルはその日の気分や体調、頭皮の状態によって選んで頂けます

その日の体調などでいい香りだと感じる香りが異なるのでそれも楽しんで頂けます♪

気になる方は是非一度体験してみてください!

私も自分でオイルマッサージをしてみようと思います(*^^*)

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
1 / 11