DSC_0868
ヒラノ

抜け毛や、薄毛…心配する前に。。。

2016. 06/21. Tue ヒラノ 日々のこと

DSC_0868


髪には、「ヘアサイクル」というものがあります。一度生まれた髪は、ある程度成長したら(女性4〜6年、男性3〜5年)自然と抜けます。

この自然脱毛は、1日50〜100本くらいで、その脱毛の後には、新しい髪が生えてきます。

この新しい髪は、まだ細く弱々しく、ちょっとの力で抜けてしまいます。ですから、間違った扱いをすると、せっかく生えた髪を抜いてしまうことに。。。

『育毛より予防!!まずは正しいシャンプーを!』

①まずは、予洗!38度くらいのお湯で、髪と頭皮を十分に濡らします!(2〜3分くらいかけて、頭皮にしっかりお湯をあてます。ロングヘアの場合4分くらいかかります。)これで、髪の汚れの8割は落ちます。

②シャンプー剤を、お湯で軽く薄めてから、頭皮につけ、たっぷり泡立てる(泡立ちが悪い場合は、一度流し、もう一度シャンプー剤をつけてしっかり泡立てる)泡立てることで、頭皮の刺激を軽減し、髪の摩擦を防ぐ。泡を頭皮全体に優しく揉み洗いする。

→☆頭皮をゴシゴシ擦ったり、泡が飛び散るくらい強く洗うと、頭皮を傷つけたり、髪を引きちぎる原因となるので、絶対にやめてください!!

③頭皮を指の腹でボールを掴むようなイメージで、頭頂部に向かって指圧するとマッサージ効果もあり、血行も促進される。

④シャンプー剤を洗い流します。泡がなくなったから終わりではなく、3〜4分かけてしっかり頭皮にお湯を溜めながら流します。

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
ヒラノ

ヒラノからのメッセージ

年齢と共に増える女性の悩みを解決できるヘアづくりをモットーに、いつまでもなりたいヘアを叶えるヘッドスパの大切さをお伝えしています。

1 / 11