アライ

内緒の話?

2017. 07/14. Fri アライ 日々のこと

今日は美容師があまりおススメしていないが実は効果的なトレートメントのお話をしようかな◎

それは【クエン酸】

212

これは髪のpHを整えてくれます。

カラーやパーマ、ストレートをされている方はどうしてもpHがアルカリに寄ってしまいます。

すると、キューティクルは開き、はがれやすくなります。

【クエン酸】や【酢酸】、【レモン汁】などの酸性の物で元の弱酸性に戻してあげることでキューティクルをキュッと引き締めてはがれにくくしてくれます。

その中でも【クエン酸】は扱いやすいので、個人的におススメしています。

カラーやパーマをしてから数日間だけでもしてあげると色持ちやパーマの持ちも良くなります。

 

なぜ美容師があまりおススメしないかと言うと。。。

「安くて簡単で効果がある物を使われると商品が売れないから!」

悲しいですね。。。

 

うちは大丈夫です!

うちの商品はもっと良い物を使っているから!!

・・・

自分で言うとめちゃめちゃいやらしいですね(笑)

 

まぁなにより髪がキレイな方が嬉しいですし、いろいろ施術もやりやすくなるので、傷んだままより100倍いいです◎

 

では簡単に作り方と使用方法をお教えします。

 

作り方

クエン酸・・・大さじ3~4杯

水・・・・・・500ml(ペットボトルに水道水でよい)

お好みで

グリセリン・・大さじ1~2杯

精油(好きな)5~10滴

213

使い方

洗面器に1/3から2/3くらいお湯を入れ、そこに作り置いていたクエン酸水をキャップ5~15杯くらい入れて軽く混ぜて…

ザバーーーーーーー!!

その上から普段しているトレートメントをするも良し◎

2,3分置いてよく濯いで終わり。

 

髪がキシキシするようなら薄めて、効果が分かりにくかったら少し濃いめに微調整しながら使ってください◎

 

ちなみにクエン酸は掃除や料理などに、グリセリンは化粧水などに使えます!

いろいろネットにも載ってるので自分に合った使い方を見つけてみて◎

 

京都四条烏丸にある大人のための美容室 – commune –
アライ

アライからのメッセージ

あなたの専属美容師として、ずっとあなたらしいヘアスタイルを楽しんでいただけるよう、3年後、5年後、10年後を見据えたサポートを責任を持ってさせていただきます。

1 / 11